スポンサーサイト

B!

講演会「祖父・清六から聞いた兄・賢治」を聞いてきました

20130717展覧会ポスター

2013年7月13日、宮沢和樹さんの講演会に行ってきました。(和樹さんは、賢治の弟・宮沢清六さんのお孫さんです。花巻にあるお店・林風舎の代表取締役でもあります。)今回は、その時のお話や会場の様子などをまとめてみようと思います。多少表現が変わってしまっている所があるかもしれませんがご容赦ください。内容は変わらないように気を付けて書きました。
ちなみに、ただ今世田谷文学館にて「没後80年 宮沢賢治 詩と絵の宇宙 雨ニモマケズの心展」(2013.7.13~9.16)が開催されていまして、講演会はその初日に行われました。


【人数・客層】
定員は先着150名で、当日12:30から整理券を配っていました。ゆるゆると整理券は捌けて、開始時間の14:00前にはほぼ席が埋まり、係の人が追加でさらに椅子を並べていました。客層は、若い方から年配の方まで幅広く、男性も女性もいらっしゃいました。老若男女関係なく、賢治作品が親しまれていることが肌で感じられました。


【和樹さんの印象】
穏やかな口調で話される方です。しかし、否定する所ははっきりと否定する姿が印象的でした。血縁者だけあって、面立ちが賢治と少し似ています。「賢治さん」とさん付けで賢治のことを話されていました。さん付けで呼ぶと身近な人に感じて、なんだかいいですね。


【賢治の人柄】
”固いイメージや、「雨ニモマケズ」のストイックなイメージがあるが、いつも人を楽しませることを考えているような、本当に楽しい人だった。”
”良く使われる、うつむいて後ろで手を組んでいる写真は
賢治ポストカード
暗いイメージがあるが、実はベートーベンの真似をして撮った写真。写真館をやっている後輩に、カメラを外に持ってこさせて撮った。当時、外で写真を撮るのは大変で一般的ではなかった。”

とのことです。賢治のユニークで先進的な人柄が垣間見えますね。


【賢治とファッション】
”賢治は坊主頭だが、これは決して宗教上の理由ではない。教員時代にオールバックにしていたこともあったが似合わなかった。一番似合うのが坊主だったのでこの髪型にしていた。”
”鹿革のジャケットを着たり、ツイードの服を着たりしていて、とてもお洒落だった。”

作品の中にも、「天蚕絨」だの「フロックコート」だの「鳥打帽子」だの、ファッションの言葉がたくさん出てくるので、なるほど納得のお話でした。


【科学者としての賢治】
”賢治作品はメルヘンチックなイメージがあるが、賢治は理由が無い事は一切書かない。賢治の生きていた時代、二酸化炭素が増えて温度が上がるなんて知られていなかった(グスコーブドリの伝記のエピソード)。祖父は「今後、もっと意味がわかることがあるかもしれない」と言っていた。96年に、毛利衛さんが祖父に会いに来て言った。「スペースシャトルから、宇宙から地球を見てきた。銀河鉄道の夜に描写されている風景は、まさに自分が見た風景だった。なんで賢治は知っていたんでしょうか」祖父は、「多分見えたんでしょうな」と言った。それを聞いて毛利さんもうんうんと頷いていた。多分、「賢治の科学者としての目が宇宙を見ていた」祖父の言葉はそういう意味だと思う。”

これからもっと科学が進んで、現在わかっていない事が明らかになったら・・・。「賢治のこの話はこのことを言っていたんだ」なんてことがあるかもしれないと考えるとわくわくしますね。


【広がる賢治の世界】
あまちゃんに「星めぐりの歌」が使われていて、和樹さんも毎朝見ているそうです。他にも平成狸合戦ぽんぽこには「双子の星」が入っていたりとか。”色んな分野の人達が賢治を表現してくれているので、山の裾野が広がっている。賢治自身より後の人が動いてくれているおかげで、賢治作品が生き続けている。”と仰っていました。


【空襲と原稿】
”賢治の原稿で変色しているものは空襲が原因。昭和20年8月10日、花巻は空襲に遭った。賢治の家、遺品、本、衣服全部焼けた。祖父は賢治の原稿の半分を防空壕へ、半分を土蔵にわけた。そのおかげで今作品が読める。防空壕は無傷だった。土蔵は、ネズミの穴が空いていて蒸し焼きになった。きれいなものと変色しているものと2種類あるのはその為。”

とのことです。茶色いのは古いからだと思っていたので、驚きました。清六さんが命がけで守ったと思うと、これから原稿を見る目が変わりそうです。


【イーハトーブとは】
”イーハトーブを岩手県は観光的に使いたい。でも賢治はそういう風に確定したくない。今いる場所をなんとか良くしようとする事がイーハトーブ。どこと決めてしまうのは一番嫌がっていた。”
目から鱗の言葉でした。賢治関連の施設がたくさんあるのでイーハトーブ=岩手に行かなくては賢治を感じられないと思っている所がありました。もう一度イーハトーブをよく考えてみたいと思います。


他にも色々お話をされていましたが、簡単にまとめるとこんな感じです。お話を聞いた感想ですが、賢治ファンとしては、本で読んだことのあるエピソードや全く初めて聞く話などを実際に目の前で聞くことが出来て感慨深かったです。世界的にも有名な文学者の血縁者ということで、きっと自分にはわからないような重圧やしがらみなど、ご苦労があるんだろうなと思います。そう考えると講演会を開いて下さって、とても有難く思いました。


【おまけ】
20130717世田谷文学館門
世田谷文学館の入り口です。

20130717世田谷文学館全景
全景。ガラス貼りの近未来的な建物です。

20130717中庭池の鯉
中庭の鯉。静かでゆっくりとした空気が流れています。

20130717賢治シルエット01
賢治のシルエットがいろんな所に隠れていました。

20130717賢治シルエット02
ゴジラと賢治。

20130717図録チラシチケット
チラシ、チケット、図録。東逸子さんの絵が素敵です。展示の内容は前回行った横浜の展覧会と同じでした。


世田谷文学館
 展示期間中、関連イベントが開催されています。

アート・ベンチャー・オフィス・ショウ
 展示は引き続き全国を巡回予定です。スケジュールを確認できます。

林風舎
 宮沢和樹さんの経営するお店を訪ねました。
関連記事
B!

テーマ : 行ってきました☆ | ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
賢治関連オススメ商品

---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜 [DVD]
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜 [DVD]
_________________________


---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜/細野晴臣[CD]
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜
_________________________


---楽天市場で買う---
アニメ版銀河鉄道の夜/宮澤賢治/ますむらひろし/杉井ギサブロー
---amazonで買う---
アニメ版 銀河鉄道の夜
_________________________


---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜 ますむら・ひろし 原作:宮沢賢治 /出版社:扶桑社
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
_________________________


---楽天市場で買う---
[DVD] グスコーブドリの伝記
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記 [DVD]
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 アニメ版/宮澤賢治/杉井ギサブロー/督・脚本
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック/小松亮太
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 ますむら・ひろし 原作:宮沢賢治 /出版社:扶桑社
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記―猫の事務所・どんぐりと山猫 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
_________________________


---楽天市場で買う---
イーハトーヴォ物語 オリジナル サウンドトラック 【CD】
---amazonで買う---
イーハトーヴォ物語 オリジナルサウンドトラック
_________________________


---楽天市場で買う---
スーパーファミコンソフト イーハトーヴォ物語/ヘクト
---amazonで買う---
イーハトーヴォ物語
_________________________

プロフィール

ずかん管理人

Author:ずかん管理人
テレビで銀河鉄道の夜のアニメを見て以来、宮沢賢治のファンです。

賢治ずかんについて
賢治ずかんへようこそ!
当サイトは宮沢賢治に関連のあるものを集めることを目的としたブログで、個人で運営しています。
また、当サイトはリンクフリーです。報告無しでご自由にリンクをお貼りいただけます。バナーが必要な場合は下記よりどうぞ。
賢治ずかんバナー01

賢治ずかんバナー02
-----------------------------------------
ランキングに参加しています。
下記バナーのクリックで、当サイトの順位が上がる仕組みです。
にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
----------------------------------------- 賢治ずかんは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 ----------------------------------------- 賢治ずかんは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用してアクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。これらのユーザログ情報を取得している理由は、当ブログのコンテンツの質の向上にあります。個人を特定し、プライバシーを侵害する目的で利用されることはありません。 -----------------------------------------
