
B!

阿佐ヶ谷にあるフランス料理店山猫軒

20130501山猫軒案内カード
阿佐ヶ谷にある山猫軒というフランス料理店に行ってきました。建物の雰囲気に惹かれ、前々から行ってみたかったお店です。山猫軒は「注文の多い料理店」に登場する西洋料理店で、この名前を持つレストランは全国にたくさんあります(花巻の宮沢賢治記念館に隣接している山猫軒が特に有名でしょうか)。そんな中のひとつが、今回訪れた阿佐ヶ谷の山猫軒です。ちなみに、↑の案内カードのイラストは畑中純さんの版画で、「どんぐりと山猫」の一場面です。この猫いいですねぇ。賢治童話の絵を描く人は、いい猫を描く人が多いです。店内には畑中純さんの版画がいくつか飾ってありました。

20130501ラピュタ外観1
山猫軒はラピュタというビルの3~4階に入っています。ラピュタは宮崎駿のアニメ映画「天空の城ラピュタ」からきているそうです。異世界の雰囲気を持った建物ですね。

20130501ラピュタ外観2
小さな森に囲まれています。

20130501ラピュタ外観3
Laputaのアップ。

20130501ラピュタ入口
入口はこんな感じ。

20130501山猫軒案内看板
看板が出ていました。

20130501山猫軒猫の置物
愉快な猫がお出迎え。

20130501山猫軒ベンチ
ちょこんと置いてあるベンチの奥に木製の階段があります。

20130501山猫軒池
ベンチの向かい側には小さな池が。

20130501山猫軒階段
それでは階段を登っていきます。いい雰囲気ですね。

20130501山猫軒案内看板2
ここにも看板が出ていました。

20130501山猫軒階段2
手すりに蔓がからまっています。

20130501山猫軒緑のトンネル
見上げると緑のトンネルが。

20130501山猫軒階段3
階段は建物に沿うようにくっついています。

20130501山猫軒階段植物
こんな所にも植物が。

20130501山猫軒階段から見た建物
階段から見上げた建物。

20130501山猫軒外入口扉
階段を登り切りました。扉を開けると…

20130501山猫軒内入口扉
中にもう一つ扉が。ロシア式でしょうか。

20130501山猫軒扉三日月
扉に刻まれた三日月が印象的。

20130501山猫軒扉横看板
山猫軒の表札。

20130501山猫軒扉横猫オブジェ
入口付近にあった、ゆるさがたまらない猫のオブジェ。タオルかけ?

20130501山猫軒扉横猫オブジェ2
同じゆるい猫のキャンドルホルダー。一番下の大きな鈴がなんともたまりません。

20130501山猫軒扉横猫オブジェ3
ブリキとワインボトルのウェイター。

20130501山猫軒扉横猫オブジェ4
猫型のワインボトル。それでは中に入っていきましょう。

20130501山猫軒内装
上の階に案内されたので、入ってすぐの階段を登ります。

20130501山猫軒内装2
中はこんな感じです。洋風よりの雰囲気で、賢治よりはジブリの世界かもしれません。床もテーブルも素朴で温かみのある木製で、店主のこだわりを感じます。
20130501山猫軒内装4
20130501山猫軒内装3

20130501山猫軒内装猫オブジェ
植物の中に猫が隠れていました。

20130501山猫軒内装鳥オブジェ
上の方にこっそり隠れている小鳥を発見。

20130501山猫軒内装植物
なんとも素敵なプランターです。

20130501山猫軒内装植物2
ムラサキカタバミの花が咲いていました。

20130501山猫軒内装ストーブ
ちょっと寒かったのでストーブが点いていました。ひととおり見たので食事に致しましょう。

20130501山猫軒料理1
今回はディナーの3000円コース(前菜・主菜・デザート)を頼みました。2人で行ったので、2品ずつ紹介します。↑は前菜、生ハムと苺とルッコラのサラダ。

20130501山猫軒料理2
前菜、グリンピースのポタージュ。

20130501山猫軒料理3
天然酵母のパン。前菜と同じタイミングで出てきます。バケットはおかわりできます。

20130501山猫軒料理4
主菜、豚ロースの網焼き黒オリーブのソース。

20130501山猫軒料理5
主菜、牛ロースのステーキ粒マスタードのソース。

20130501山猫軒料理6
デザート、柑橘系のアイス。

20130501山猫軒料理7
デザート、苺のミルフィーユとピスタチオのアイス。

料理は一つ一つ丁寧に作ってあるのが感じられて、美味しかったです。フランス料理を食べ慣れていないのもあって、新鮮な味わいもありました。料理が出てくるのがゆっくりなので、3品でもかなりお腹がいっぱいになります。主菜が来る前にパンを食べすぎないよう気をつけましょう。この内容で3000円はお得だと思います。カジュアルな服装もOKな気取らない雰囲気で、入りやすいお店という所もおススメなポイントです。そんな所が人気なのか、この日もいくつか予約で席が埋まっていました。満席で入れない場合もあるそうなので、予約してから行った方が間違いないかと思います。私も予約してから行きました。とにかく雰囲気のいいお店なので、また訪れたいです。


山猫軒
 阿佐ヶ谷の山猫軒のHPです。

山猫軒 facebook
 山猫軒のfacebookページです。

食べログ レストラン山猫軒
 食べログ内で料理写真や感想が見られます。

漫画家・版画家 畑中純公式ホームページ
 畑中純さんのHPです。



関連記事
B!

テーマ : 行ってきました☆ | ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
賢治関連オススメ商品

---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜 [DVD]
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜 [DVD]
_________________________


---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜/細野晴臣[CD]
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜
_________________________


---楽天市場で買う---
アニメ版銀河鉄道の夜/宮澤賢治/ますむらひろし/杉井ギサブロー
---amazonで買う---
アニメ版 銀河鉄道の夜
_________________________


---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜 ますむら・ひろし 原作:宮沢賢治 /出版社:扶桑社
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
_________________________


---楽天市場で買う---
[DVD] グスコーブドリの伝記
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記 [DVD]
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 アニメ版/宮澤賢治/杉井ギサブロー/督・脚本
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック/小松亮太
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 ますむら・ひろし 原作:宮沢賢治 /出版社:扶桑社
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記―猫の事務所・どんぐりと山猫 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
_________________________


---楽天市場で買う---
イーハトーヴォ物語 オリジナル サウンドトラック 【CD】
---amazonで買う---
イーハトーヴォ物語 オリジナルサウンドトラック
_________________________


---楽天市場で買う---
スーパーファミコンソフト イーハトーヴォ物語/ヘクト
---amazonで買う---
イーハトーヴォ物語
_________________________

プロフィール

ずかん管理人

Author:ずかん管理人
テレビで銀河鉄道の夜のアニメを見て以来、宮沢賢治のファンです。

賢治ずかんについて
賢治ずかんへようこそ!
当サイトは宮沢賢治に関連のあるものを集めることを目的としたブログで、個人で運営しています。
また、当サイトはリンクフリーです。報告無しでご自由にリンクをお貼りいただけます。バナーが必要な場合は下記よりどうぞ。
賢治ずかんバナー01

賢治ずかんバナー02
-----------------------------------------
ランキングに参加しています。
下記バナーのクリックで、当サイトの順位が上がる仕組みです。
にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
----------------------------------------- 賢治ずかんは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 ----------------------------------------- 賢治ずかんは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用してアクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。これらのユーザログ情報を取得している理由は、当ブログのコンテンツの質の向上にあります。個人を特定し、プライバシーを侵害する目的で利用されることはありません。 -----------------------------------------
