
B!

「春と修羅」が題材 ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話

20130205春と修羅初版レプリカ
昨日(2013年2月5日)放送のドラマに「春と修羅」が使われていたので、紹介したいと思います。ドラマのタイトルはビブリア古書堂の事件手帖。古書にまつわる事件を解決していく物語です。そのドラマの第4話の題材が「春と修羅」でした。以下、ドラマのネタバレもあるので、内容を知りたくない方は読まないで下さい。


ドラマの中での「春と修羅」の説明は以下のとおりです。
「宮沢賢治の詩集で、大正13年に関根書店から刊行された初版本です。宮沢賢治は多くの作品を残していますが、生前に刊行されたのは、『春と修羅』と『注文の多い料理店』だけです。どちらも自費出版に近い形で、当時はほとんど売れず、作者自身がかなりの冊数を引き取ったようです。」
「1000部印刷した本は100部ほどしか売れなかったそうです。それでも、賢治の言葉の世界は同時代の作家たちに大きな影響を与えました。」
1000部しか存在しないとなると、手に入れるのは大変そうですね。なお、復刻版が昭和47年に出版されているので、そちらの方は比較的手に入れやすいそうです。日本近代文学館からの刊行です。復刻版は東京の神保町辺りに置いてあるそうですよ。


また、次の内容がポイントとして取り上げられていました。
「春と修羅」の「永訣の朝」は、初版本から内容が修正されています。現在出版されている「春と修羅」は、賢治の死後に発見された手入れ本に沿って修正されているからです。宮沢賢治は、「春と修羅」が出版された後も、自分の本に筆を入れ推敲を重ねていました。その本が手入れ本と呼ばれていて、発見されていない手入れ本もあると言われています。

(初版本)
わたくしはいまこころからいのる
どうかこれが天上のアイスクリームになつて
おまへとみんなとに
聖い資糧をもたらすやうに
↓↓↓
(修正後)
わたくしはいまこころからいのる
どうかこれが兜率の天の食に変つて
やがてはおまへとみんなとに
聖い資糧をもたらすことを
すかさず自分の所持している本を確認すると、確かに「兜率の天の食」となっています。私が持っているのは新潮文庫の「新編 宮沢賢治詩集」です。なお、初版本と同じ内容は、現在ちくま文庫などで読むことができるそうです。


それから、賢治の「春と修羅」に深く影響を受けた同時代の作家に中原中也がいますが、その繋がりからか「在りし日の歌」がちらっと登場します。色んな初版本を見られるのは嬉しいですね。


他にはこんなエピソードも紹介されていました。
宮沢賢治は「春と修羅」を詩集だとは考えていませんでした。しかし著者の意思とは別に、本には「詩集」と印刷されてしまったんです。そのために、宮沢賢治は自分が所持していた本から「詩集」の二文字を、ブロンズの粉を塗って消していたんです。
ということは、もしも「詩集」の部分が消してある初版本を見付けたら、賢治が所持していた本の可能性が高いんですね。さらにそこに手入れがしてあったりしたら本当に凄いことですね。もしそんな本が手元にあったら、まだ多くの謎が残る賢治作品を読み解く鍵になるわけです。自分が持っているより、専門家の方に任せた方が多くの謎を解読してくれそうなので、惜しいですが、専門機関に託すのが良さそうですね。


20130205春と修羅初版レプリカ布張り
ドラマに出てきた「春と修羅」のエピソードはだいたいこんな感じです。自分が知らないことも出てきて、おもしろくて勉強にもなりました。それにしても、ドラマで使われている「春と修羅」は、本物なんでしょうか。レプリカなんでしょうか。やっぱり復刻版かな。どちらにしても、表紙のタイトルの書体とか、たんぽぽのような布貼りのカバーとか、とにかく素敵でした。今まで、賢治の作品は「内容さえ読めればそれでいい」という考えだったんですが、たびたび映る本が本当に素敵で、ドラマが終わる頃には現物が欲しくなっていました。初版本は100万円はくだらないそうで無理なので、せめて復刻版を手に入れたいです。手に入れた暁にはまたブログで紹介しようと思います。(レプリカを手にする機会に恵まれました→「春と修羅」「注文の多い料理店」初版本のレプリカ


話は変わりますが、2013年2月3日夜10時より、「音で描く賢治の宇宙~冨田勲×初音ミク 異次元コラボ~」という番組がETVで放送されていたそうです。うっかり見逃してしまったんですが、2月9日深夜24時50分より再放送があるそうです。(感想を記事にしました→初音ミクと冨田勲がコラボした「イーハトーヴ交響曲」を特集した番組は一見の価値あり)見逃した方はお見逃しなきようお気を付け下さい。この番組といい、ドラマといい、賢治を題材にした番組が放送されると嬉しいです。こういったものを通して賢治に興味を持つ人が増えて、また賢治に影響を受けて作品を作る人が増えて、次の時代にもずっと賢治の作品が伝えられていったらいいなと思います。


ビブリア古書堂の事件手帖
ビブリア古書堂の事件手帖 「春と修羅」書籍紹介
 写真付きで初版本の解説が読めます。

青空文庫「春と修羅 永訣の朝」
 初版本を底本にしています。








関連記事
B!

テーマ : テレビドラマ | ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
賢治関連オススメ商品

---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜 [DVD]
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜 [DVD]
_________________________


---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜/細野晴臣[CD]
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜
_________________________


---楽天市場で買う---
アニメ版銀河鉄道の夜/宮澤賢治/ますむらひろし/杉井ギサブロー
---amazonで買う---
アニメ版 銀河鉄道の夜
_________________________


---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜 ますむら・ひろし 原作:宮沢賢治 /出版社:扶桑社
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
_________________________


---楽天市場で買う---
[DVD] グスコーブドリの伝記
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記 [DVD]
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 アニメ版/宮澤賢治/杉井ギサブロー/督・脚本
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック/小松亮太
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 ますむら・ひろし 原作:宮沢賢治 /出版社:扶桑社
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記―猫の事務所・どんぐりと山猫 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
_________________________


---楽天市場で買う---
イーハトーヴォ物語 オリジナル サウンドトラック 【CD】
---amazonで買う---
イーハトーヴォ物語 オリジナルサウンドトラック
_________________________


---楽天市場で買う---
スーパーファミコンソフト イーハトーヴォ物語/ヘクト
---amazonで買う---
イーハトーヴォ物語
_________________________

プロフィール

ずかん管理人

Author:ずかん管理人
テレビで銀河鉄道の夜のアニメを見て以来、宮沢賢治のファンです。

賢治ずかんについて
賢治ずかんへようこそ!
当サイトは宮沢賢治に関連のあるものを集めることを目的としたブログで、個人で運営しています。
また、当サイトはリンクフリーです。報告無しでご自由にリンクをお貼りいただけます。バナーが必要な場合は下記よりどうぞ。
賢治ずかんバナー01

賢治ずかんバナー02
-----------------------------------------
ランキングに参加しています。
下記バナーのクリックで、当サイトの順位が上がる仕組みです。
にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
----------------------------------------- 賢治ずかんは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 ----------------------------------------- 賢治ずかんは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用してアクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。これらのユーザログ情報を取得している理由は、当ブログのコンテンツの質の向上にあります。個人を特定し、プライバシーを侵害する目的で利用されることはありません。 -----------------------------------------
