
B!

賢治の又甥が経営するお店「林風舎」は宝物がいっぱい

林風舎外観
数年前、岩手で賢治めぐりをした時の記事の続きです。林風舎を訪れました。今回はその時の様子を紹介します。
林風舎は、賢治の弟「宮澤清六」氏のお孫さんのお店です。賢治関連のグッズや、賢治作品をイメージしたケーキが楽しめます。場所は、花巻駅より歩いてすぐの所にあって、初めて行った私でも迷わずに行けました。


林風舎外観ふくろう置物
フクロウ親子の置物がかわいい
外観の写真です。フクロウの親子がお出迎え。建物は賢治っぽいものに囲まれています。


林風舎ポスト
いい毛並みのお馬さんが!
立派な馬のポストもお出迎え。


林風舎看板
ミミズクの看板が林風舎の目印
賢治が好きだったミミズクの登場です。これが林風舎の看板。そして、後ろに見えるステンドグラスのドアが玄関です。


注文の多いロールケーキ
注文の多いロールケーキ
2階がカフェになっていたので、まずはカフェに行きました。注文したのは、「注文の多いロールケーキ」。注文の多い料理店とかけてある所がいいですね。他に賢治関連のケーキは「イギリス海岸バウムクーヘン」がありました。


林風舎アイスコーヒー
ミミズクのグラスが凝ってる
飲物はアイリッシュリキュールアイス珈琲を注文しました。グラスに看板と同じミミズクがいてかわいいです。多分コースターもミミズクだと思います。写真がなくて定かではありませんが。食器に凝っていて素敵でした。



1Fの賢治グッズに感激して多数購入
ケーキを食べ終わったら、1階で賢治グッズをしこたま買い込みました。賢治好きからしたら宝の山です。以下の購入したものですが、記憶があいまいな為林風舎で買ったものでなかったら申し訳ありません。花巻周辺で買ったことは確かです。


賢治手帳
賢治の手帳レプリカに興奮

賢治好きなら一度は目にしたことがあるであろうあの手帳!あの「雨ニモマケズ」が記されている手帳です。そのレプリカが売られていて、大興奮です。見付けた時には一人でにんまりしてしまいました。鉛筆を挿す所に紙が丸まって入っていますが、本物も同じように紙が入っているそうです。紙には文字が書かれています。「塵点の 劫をし 過ぎて いましこの 妙のみ法に あひまつ りしを」


賢治手帳開いた所
中表紙の謎のメモ
何か意味ありげな化学記号のようなメモです。どんな意味なのか少しネットで調べてみましたが見当たりませんでした。御存じの方は是非教えて下さい。


賢治手帳開いた所2
雨ニモマケズのページに感動
雨ニモマケズの詩もしっかり印刷されています。レプリカであれど、手にしていると思うと感動します。


賢治手帳読み解き
印刷は裏表紙含め32ページ、解説付き
賢治の文字が印刷されているのは、裏表紙を含めて32ページです。その後のページは画像のとおりメモ帳になっています。解説書が付いていて、賢治の走り書きを活字に直してあります。


みみずくストラップ
みみずくストラップはかなりお気に入り
かなり使い込んで痛んでいますが(^^;)それだけ気に入っています。賢治が描いた水彩画と同じミミズクのストラップです。林風舎の看板にもなっていますね。白い線は貝が埋め込まれていて、虹色に光ります。螺鈿細工と言うそうです。



南部鉄器くるみ
プリオシン海岸で拾ったクルミが売っていた
銀河鉄道の夜でジョバンニ達が拾った、あの大きな胡桃の化石みたいなのが売っていました。また「わ~!」と興奮。バダグルミの化石レプリカだそうです。


星めぐりの詩のオルゴール
星めぐりの詩はオルゴールの音色が合う
賢治が作曲した「星めぐりの詩」のオルゴールです。キーホルダーになっています。星めぐりの詩は色々な人が歌ったり、アレンジしたりしていて、どれも良いですが。その中でもオルゴールの音が曲に合うなぁと思います。癒しや落ち着きが欲しい時に聴いています。どこにでも持って行けて、電気を使わずに聴ける所が気に入っています。
↓私の持っているものとは違いますが、こちらも星めぐりの歌のオルゴールです。



下ノ畑ニ居リマスのキーフック
有名な下ノ畑ニ居リマスの黒板風
羅須地人協会の玄関にある黒板を模したグッズです。これはキーフック付きのデザイン。他にキーフックが付いていないものや色々あった記憶があります。実用性があるものがいいと思ってこれにしましたが、やっぱり本物に近い何も付いていないものの方が良かったかな・・・。
↓こちらは何も付いていないタイプです。



この他にも賢治関連施設をめぐってグッズを購入しました。とにかく賢治グッズ、賢治関連施設にこんなに囲まれることは普段無い為、興奮しきりの旅でした。それはまた別の記事で紹介します。


今回紹介したグッズはイーハショップで扱っているものもあります。
イーハショップ

林風舎のHP
林風舎
 〒025−0092
 岩手県花巻市大通り1丁目3−4
 TEL:0198−22−7010
 FAX:0198−24−4101

大きな地図で見る

食べログでお店の写真がたくさん見られます
林風舎-花巻/カフェ[食べログ]

「パンフで観光」でお店のパンフレットが見られます
パンフで観光-賢治のお店 林風舎

関連記事
B!

テーマ : 旅先で見つけたもの | ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
賢治関連オススメ商品

---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜 [DVD]
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜 [DVD]
_________________________


---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜/細野晴臣[CD]
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜
_________________________


---楽天市場で買う---
アニメ版銀河鉄道の夜/宮澤賢治/ますむらひろし/杉井ギサブロー
---amazonで買う---
アニメ版 銀河鉄道の夜
_________________________


---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜 ますむら・ひろし 原作:宮沢賢治 /出版社:扶桑社
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
_________________________


---楽天市場で買う---
[DVD] グスコーブドリの伝記
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記 [DVD]
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 アニメ版/宮澤賢治/杉井ギサブロー/督・脚本
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック/小松亮太
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 ますむら・ひろし 原作:宮沢賢治 /出版社:扶桑社
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記―猫の事務所・どんぐりと山猫 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
_________________________


---楽天市場で買う---
イーハトーヴォ物語 オリジナル サウンドトラック 【CD】
---amazonで買う---
イーハトーヴォ物語 オリジナルサウンドトラック
_________________________


---楽天市場で買う---
スーパーファミコンソフト イーハトーヴォ物語/ヘクト
---amazonで買う---
イーハトーヴォ物語
_________________________

プロフィール

ずかん管理人

Author:ずかん管理人
テレビで銀河鉄道の夜のアニメを見て以来、宮沢賢治のファンです。

賢治ずかんについて
賢治ずかんへようこそ!
当サイトは宮沢賢治に関連のあるものを集めることを目的としたブログで、個人で運営しています。
また、当サイトはリンクフリーです。報告無しでご自由にリンクをお貼りいただけます。バナーが必要な場合は下記よりどうぞ。
賢治ずかんバナー01

賢治ずかんバナー02
-----------------------------------------
ランキングに参加しています。
下記バナーのクリックで、当サイトの順位が上がる仕組みです。
にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
----------------------------------------- 賢治ずかんは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 ----------------------------------------- 賢治ずかんは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用してアクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。これらのユーザログ情報を取得している理由は、当ブログのコンテンツの質の向上にあります。個人を特定し、プライバシーを侵害する目的で利用されることはありません。 -----------------------------------------
