
B!

「銀河鉄道の夜」の鶴や雁や鷺や白鳥のお菓子を作ってみる1

白鳥の停車場


銀河鉄道の夜に登場する鶴や雁や鷺や白鳥のお菓子を作ってみたいと思います。
鳥を捕る人のあの有名なシーンです。

----------------------------------------------------
「わっしはすぐそこで降ります。わっしは、鳥をつかまえる商売でね。」
「何鳥ですか。」
「鶴や雁(がん)です。さぎも白鳥もです。」
   (中略)
「さあ、ごらんなさい。いまとって来たばかりです。」
「ほんとうに鷺だねえ。」二人は思わず叫(さけ)びました。まっ白な、あのさっきの北の十字架(じゅうじか)のように光る鷺のからだが、十ばかり、少しひらべったくなって、黒い脚をちぢめて、浮彫(うきぼり)のようにならんでいたのです。
「眼をつぶってるね。」カムパネルラは、指でそっと、鷺の三日月がたの白い瞑(つぶ)った眼にさわりました。頭の上の槍(やり)のような白い毛もちゃんとついていました。
「ね、そうでしょう。」鳥捕りは風呂敷(ふろしき)を重ねて、またくるくると包んで紐(ひも)でくくりました。誰(たれ)がいったいここらで鷺なんぞ喰(た)べるだろうとジョバンニは思いながら訊きました。
「鷺はおいしいんですか。」
「ええ、毎日注文があります。しかし雁(がん)の方が、もっと売れます。雁の方がずっと柄(がら)がいいし、第一手数がありませんからな。そら。」鳥捕りは、また別の方の包みを解きました。すると黄と青じろとまだらになって、なにかのあかりのようにひかる雁が、ちょうどさっきの鷺のように、くちばしを揃(そろ)えて、少し扁(ひら)べったくなって、ならんでいました。
「こっちはすぐ喰べられます。どうです、少しおあがりなさい。」鳥捕りは、黄いろな雁の足を、軽くひっぱりました。するとそれは、チョコレートででもできているように、すっときれいにはなれました。
「どうです。すこしたべてごらんなさい。」鳥捕りは、それを二つにちぎってわたしました。ジョバンニは、ちょっと喰べてみて、(なんだ、やっぱりこいつはお菓子(かし)だ。チョコレートよりも、もっとおいしいけれども、こんな雁が飛んでいるもんか。この男は、どこかそこらの野原の菓子屋(かしや)だ。けれどもぼくは、このひとをばかにしながら、この人のお菓子をたべているのは、大へん気の毒だ。)とおもいながら、やっぱりぽくぽくそれをたべていました。
   (中略)
「鷺の方はなぜ手数なんですか。」カムパネルラは、さっきから、訊こうと思っていたのです。
「それはね、鷺を喰べるには、」鳥捕りは、こっちに向き直りました。
「天の川の水あかりに、十日もつるして置くかね、そうでなけぁ、砂に三四日うずめなけぁいけないんだ。そうすると、水銀がみんな蒸発して、喰べられるようになるよ。」


作品名:銀河鉄道の夜/著者名:宮沢 賢治
底本:新編 銀河鉄道の夜/出版社:新潮文庫、新潮社
初版発行日:1989(平成元)年6月15日/入力に使用:1994(平成6)年6月5日13刷
底本の親本:新修宮沢賢治全集 第十二巻/出版社:筑摩書房/初版発行日:1980(昭和55)年1月
入力:野口英司/入力:中村隆生/校正:野口英司
(XHTMLファイルを使用)初登録日:2004-03-02/最終更新日:2010-11-01
----------------------------------------------------
(以上青空文庫様より転載させていただきました)


記述からお菓子の特徴をまとめると・・・

・鳥とりが扱っているお菓子は、鶴や雁(がん)や鷺や白鳥
・鷺のお菓子は、まっ白な北の十字架のように光っている
・鷺のお菓子は、三日月がたの白い眼は瞑っていて、頭の上に槍のような白い毛がちゃんとついている
・鷺より雁のお菓子の方がずっと柄(がら)がいいし、手間がかからないから売れる
・雁のお菓子は、黄と青じろとまだらになって、なにかのあかりのようにひかる
・雁のお菓子は、足が黄色
・雁のお菓子の足は、軽くひっぱるとチョコレートのように、すっときれいにはなれる
・雁のお菓子の足は、チョコレートよりも、もっとおいしい
・雁のお菓子の足を食べる時の擬音はぽくぽく

・鷺のお菓子は、少しひらべったくなって、黒い脚をちぢめて、浮彫のようになっている
・鷺のお菓子は、眼は瞑っている
・雁のお菓子は、鷺同様くちばしを揃えて、少しひらべったくなっている
  ↓
全部のお菓子に共通している特徴だと思われます
・少しひらべったくなっている・浮彫のようになっている
・脚をちじめている・眼は瞑っている・くちばしを揃えている



頭に白い毛がついているので、結構リアルな形状だとわかります。
「チョコみたいにきれいにはなれる」とあるけど、チョコは結構固いからそんなにきれいには割れない。
「チョコよりももっとおいしい」とあるからチョコではない。とすると一体どんなお菓子なんでしょうか。
ネットで検索していたらYahoo!知恵袋で落雁ではないかという見解を見付けました。

Yahoo!知恵袋

これを見て、なるほどと思いました。銀河鉄道の夜の鳥は雪が降るように舞いおりてくるので→鳥が落ちてくる→雁が落ちてくる→落雁となりますね。言葉遊びみたいです。
落雁を食べる時の擬音はぽくぽくがしっくりきますね。
チョコより落雁がおいしいかは意見の別れる所ですが、落雁を作ることに決めました。

「銀河鉄道の夜」の鶴や雁や鷺や白鳥のお菓子を作ってみる2に続きます
関連記事
B!

テーマ : 手作りお菓子 | ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
賢治関連オススメ商品

---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜 [DVD]
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜 [DVD]
_________________________


---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜/細野晴臣[CD]
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜
_________________________


---楽天市場で買う---
アニメ版銀河鉄道の夜/宮澤賢治/ますむらひろし/杉井ギサブロー
---amazonで買う---
アニメ版 銀河鉄道の夜
_________________________


---楽天市場で買う---
銀河鉄道の夜 ますむら・ひろし 原作:宮沢賢治 /出版社:扶桑社
---amazonで買う---
銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
_________________________


---楽天市場で買う---
[DVD] グスコーブドリの伝記
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記 [DVD]
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 アニメ版/宮澤賢治/杉井ギサブロー/督・脚本
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック/小松亮太
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック
_________________________


---楽天市場で買う---
グスコーブドリの伝記 ますむら・ひろし 原作:宮沢賢治 /出版社:扶桑社
---amazonで買う---
グスコーブドリの伝記―猫の事務所・どんぐりと山猫 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
_________________________


---楽天市場で買う---
イーハトーヴォ物語 オリジナル サウンドトラック 【CD】
---amazonで買う---
イーハトーヴォ物語 オリジナルサウンドトラック
_________________________


---楽天市場で買う---
スーパーファミコンソフト イーハトーヴォ物語/ヘクト
---amazonで買う---
イーハトーヴォ物語
_________________________

プロフィール

ずかん管理人

Author:ずかん管理人
テレビで銀河鉄道の夜のアニメを見て以来、宮沢賢治のファンです。

賢治ずかんについて
賢治ずかんへようこそ!
当サイトは宮沢賢治に関連のあるものを集めることを目的としたブログで、個人で運営しています。
また、当サイトはリンクフリーです。報告無しでご自由にリンクをお貼りいただけます。バナーが必要な場合は下記よりどうぞ。
賢治ずかんバナー01

賢治ずかんバナー02
-----------------------------------------
ランキングに参加しています。
下記バナーのクリックで、当サイトの順位が上がる仕組みです。
にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
----------------------------------------- 賢治ずかんは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 ----------------------------------------- 賢治ずかんは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用してアクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。これらのユーザログ情報を取得している理由は、当ブログのコンテンツの質の向上にあります。個人を特定し、プライバシーを侵害する目的で利用されることはありません。 -----------------------------------------
